視点を変えれば世界も変わる

昔は自分に自信がなかったけれど、今は真逆で自信しかない足立佑介です!!😆😆

 

今日は少しだけ自分語りを!!🤔💭

 

見る方向、角度、捉え方によって、見えてるものが全く変わると最近すごく思います!👍

 

品川景色とつとっても、角度を変えるだけで与える印象は全く違います!

 

f:id:ganbaruyusuke:20201012224356j:image

 

見ている方向を変えればまた全く違う景色が!

 

f:id:ganbaruyusuke:20201012224434j:image

いる場所は同じなのに、景色が違う!

 

当たり前のことを言っているようだけど、これを現実に置き換えると急におかしくなる!!

 

なにか出来ないことにチャレンジする時に、

どうしても出来ないと思ってるか!

どうにかして出来るようになろうと思っているか!

同じ人間なのにその見ている視点考え方の微差でその後の結果が大きく変わってしまう!

 

僕はから、自分に自信がなかったです!

認めてもらうことが少なかったとか、いじめられていたとか、外に原因をおけば、いくつでも出していけます!!

 

でも違いました!

僕がそうやって誰かのせいにしている間は、目の前の現実は全く変わりませんでした!

 

ずっと、自分なんか何をやっても上手くいかないだろう、、、って思ってました!

ずっと考えていました!

 

でも、変化のきっかけはどこにでもあるもので、僕の場合それは職場体験学習のブルーベリー農家でした!(笑)

 

ブルーベリーを収穫している時に、から見たらブルーベリーが見つけられなくても、下や左右から見た時にまだまだ沢山の実が実ってることに気づきました!

 

立っている場所は同じでも、見る角度によって結果は違う!それなら、自分ブルーベリーを探すのと同じで、出来なかったことに焦点を当てるのではなく、出来ることを見つける自分へ主体的に変化すればいいのかと、そう気づきました!

 

自分が見ているのは、自分自身から見た時だけだったんだなって思いました!

そこから、自分のできることに焦点を当てられるようになりました!

 

何も出来ないと思ってた自分から、これも出来る、あれも出来ると、出来る思考を心がけるようになってからは自分にかなり自信が持てるようになり、自分の一挙手一投足が変化して周りの自分に対する関わりも変わりました!

 

今僕が書いたのは本当に断片的な内容ですが、人は捉え方1つで変われます!

 

自分のばかり追いかけているよりも、太陽に向かって歩きましょ!!

なんかは勝手に後ろから着いてきますから(笑)

 

自分の人生の主導権は自分が握っていいんです!!

僕なんか舵切りすぎてド田舎から品川まで出てきちゃいました!笑

そしてこれからも、太陽に向かって舵を切り続けます!!

 

ブルーベリーがそう教えてくれたから、、(笑)

f:id:ganbaruyusuke:20201012232210j:image